HDDのヘタリでDTM作業に支障が…!

あ、どうもこんちゃーっす

 

今回はすこーしだけDTMerらしいことをつらつらと書きたいと思います。

 

なんで書こうかと思ったかというと今まさにその問題にぶち当たって作業中断し対処中のためです。

 

同じようなトラブルを抱えているかもしれない人にとっても役に立てばいいなと思います。

 

僕のようなDTMを駆使して音楽を作ったりしている人間にとってはパソコンと言うのは非常に重要なアイテムなわけです。

 

一口にパソコンと言っても色々なパーツで構成されていると思います。

 

そんなに僕も詳しい方ではないのでアレなんですけど今回僕が抱えた問題というのはHDDの"速度低下"です。

 

速度低下と書きましたが要はヘタリってやつです。

 

今やSSDが普及し始めている昨今HDD使ってるのかよとか思う人は思うかもしれませんけどSSD高いんだもん…。

 

そういう理由でHDDを使っているわけですがHDDの平均耐用時間ってどっかで見たんですけど

 

平均1万時間(通電)なんですってね。もちろんチラ見しただけなので信ぴょう性は不明です。

 

けどとりあえずHDDのヘタリが気になり始めて

Crystal Disk Info(CrystalDiskInfo - ソフトウェア - Crystal Dew World

 

っていうソフトを入れて見たところ僕がDTMで使用する専用HDDはなんと2万時間を超えているではないか!

しかもエラー回数も今年導入したモノよりも明らかに多い。

 

これこそがCubaseのディスクキャッシュ負荷メーターを上昇させている原因なのではないかと思った。

 

それまでCubase使用している時のみやたらとPCが考えこんでしまったりそのまま応答をなくしてしまったりしていたので怪しいとは思ってましたが…。

 

そんで危機を感じ今年導入したHDDにプロジェクトファイルを全移動したんですね。

 

そしたらもう快適快適。

 

原因がHDDってはっきりわかんだね。

 

そして今ProToolsで作業をしていたんですが再生中にディスクが遅すぎますとか言って再生をやめてしまうんです。

 

ファッ!?って思って調べたらPTのセッションファイルはその古いHDDに残りっぱなしになってました。

 

移動し忘れてたんすねぇ^~

 

ということで今移動している真っ最中です。

 

2万時間を超えているHDDが2つほどあるのでそれらを今度交換しようかなと思っています。

 

狙いはWestan DigitalのBlackかなぁ。

けど高いよねーこれ…。

お金貯めないとね…。

 

SSDに変えられるブルジョアは勝手にしてくれ俺には関係のない話なんだ…。

 

今回の件は自分の覚書としても書いておきたかったんで、同じような内容で困っている人の助けになればラッキー程度に思います。

 

ご利用は計画的にね…それじゃ…