最近の悩み

今やってるセッションファイルの内、1つのトラックの音源だけ作業を進めていくと突如データが書き換わる。という問題に遭遇している。

 

 

 

それはとある歌ってみたの音源作業中である。

 

+3で歌っているので送ったカラオケ音源も+3に変換してMIXしてほしい。

という内容だ。

 

Wavelabでいつも通りピッチシフトの処理をした後、PTのセッションデータにオーディオインポートで取り込む。

その際、コピーして取り込むような設定だ。

 

そしてしばらく作業を進めていく。

 

作業の中で実に日常的に表示エリアの拡大や縮小を行う事があると思う。

 

縮小状態では普通の波形が表示されている。

(上から2番目のトラック)

f:id:emotionalstrike:20180525202833j:plain

そのまま拡大をしていくとある一定以上の拡大率になった瞬間、波形の表示が変わる。

 

突然のノリ波形だ。

 (この画像では一番上)

f:id:emotionalstrike:20180525202837j:plain

 

何が起きたのかわからないが何らかしらのエラーだろうと高をくくり、サウンド自体に異常は無く、アタックのピークが視覚的に取れない等の不都合はあるがその程度だ。

 

その時はWindowsで動かした際のProToolsにおける数ある些細なトラブルのうちの1つで、さほど困らないので作業を続行した。

 

しかしセッションファイルを保存し終了し、作業の続きをしようとそのセッションファイルを起動した時に問題は起こった。

 

例のトラックの音源が昔ながらのアナログテレビの砂嵐のような「ザー!」という爆音ノイズになっているではないか。

 

まさに拡大表示した時のノリ波形がそのままサウンドに波及した形だ。

 

こうなってしまうともはや意味がわからない。

 

念の為セッションファイルが保存されている階層のAudioフォルダ内の音源も確認するがその音源が既に砂嵐サウンドになっている。

 

一刻も早く作業を再開するには、また新たにファイルをインポートするしかない。

 

しかし、そのインポートしたファイルもまたしばらくすると砂嵐になる。

 

現状、解決策はない。原因も検討すらつかない。

 

対処法は諦めずに何度もインポートし続けることだ。

 

作業効率が一気に落ちてしまっている。非常に困った…。

 

誰かこの様な同じトラブルを抱えている人や経験した人は居るだろうか。

 

是非情報を共有したい。