SSL G COMPプラグイン達

どうもこんちゃーっす!新井です!

 

実は本日Solid State Logic社の「Duende Native Bus Compressor」いわゆるG COMPが安売りしていたので買いました!!

 

僕は5~6年ほど前にWaves社のSSLコレクションを買ったのが初めてだったのですが、それ以来、結構SSLのこのバスコンプが好きで、今でも頻繁に私の制作の場面に登場します。

f:id:emotionalstrike:20171206220828j:plain

(Waves社のSSLコンプ)

 

その後同じコンプをSlateDigital社からもモデリングしたものが出ており、そちらに浮気しつつ…。

f:id:emotionalstrike:20171206220829j:plain

(Slate Digital社から出ているSSLコンプ)

 

Wavesに戻ってきつつ、また、サウンドの傾向が少し違ったのもあり、その状況や気分により使い分けたりしていたのですが…。

 

なんと今回セールの情報をフォロワーさんが教えてくれたのものあり、本家であるSSLから同モデルのプラグインを導入することになりました。

f:id:emotionalstrike:20171206220825j:plain

(本家SSLから出ているプラグイン版)

 

 

そんで!!まぁ色々試してみたんですけど結果から言うと本家の奴めっちゃ良いな!

って感じでした。もちろん僕は実機の音は知りませんので好き嫌いの問題になるとは思うのですがw!

 

僕が感じた各社の特徴は

Wavesはなんかふつーな感じだけど少しもったりする感じ。

・SlateDigitalは凄いハイがギラついて音抜けと迫力は出るけど少し細くなって軽く歪む印象。

・本家はモッチリとして芯があり、しかしハイの抜けも自然な感じで凄く良い!

 

と感じました!

 

まぁ僕の語りは良いとして、今回はサンプル音源を用意しましたよ!皆さんの確かな耳で確かめて見て下さい!

設定はどれも同じにしました。参考までに下記に記しておきます。

・Threshold -11db

・Ratio 2:1

・Attack 3ms

・Release Auto

・Make Up +3db

※なお参考音源は未マスタリングのモノとなっております。

 

皆さんはどう思いましたかね?

気になった人はこちらからチェッッッッッッッッッッッック!!!!!!!!!!!!

http://www.solidstatelogic.com/studio/duende?active=1

 

ちなみにセール12月8日までですからね!!急げ急げ!!

39ドルですよ!!ペイパル経由で買っても4572円位でした!

 

このサウンドが4600円なら安いと思いませんか!?是非買いましょう!!

 

それでは今回はこんなところで~~!!